1. 無料アクセス解析
僕のガレージにポルシェが入る日
平凡な車好きが、日々の出来事や考えた事をときどき記録するメモ書きのようなブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VWに乗って思う
tsi


先日、WVゴルフGT TSIに試乗してきた。
ゴルフ5の評判が良い事はいろいろなところで見聞きしていたが、このTSIは更に良い情報を目にする。
確かに走り出してすぐ、1400ccと感じさせない動きの質感。
この手の車は当然ながら剛性も高く、骨太な感じが伝わってくる。でも大きさから想像するようなゆったりした感じは無く、なかなか反応よく動くのにおどろく。
ゴルフGTTSIは1.4トンもあるのに…。
スーパーチャージャはメーター内のブースト計が走りだしから動き、その働きを視覚で確認できる。
さらにアクセルを踏むと、次はターボが働くが、その切り替えは今回の試乗では感じられなかった。きっと所有してしばらくしても気にならないくらよくできているだろう。

乗っていて思ったのは、非常に乗りやすい車であること。多分この辺りはGLiやGTi等にも通ずるところだろう。ゴルフに乗っている方達がいい車と表する理由がわかったように思う。
大きく感じさせない手頃な大きさで、不便が無い。素っ気ない室内、オーディオや口調パネルは存在を強めず、走る先をしっかり意識させてくれる。GTTSIは過激な反応もあるが、なんとなく動き全体のテンポがいい。そして何とも言えない各所から伝わってくる骨太な感覚。操縦への安心感が増す。

僕はこのゴルフを父に勧めたいと思った。
DSGは面白いが、普通に乗るならいらない。グレードはEやGLiでもいいだろう。

もう一つのブログと差別化をするため、今回から文体をかえました。
よろしければこちらにもどうぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/139267/blog/
こちらとは違う内容もあります。
認めてもらえる事はうれしいが
今日の天気は時々吹雪で真っ白になるときもありましたが、穏やかな方でしょうか。気温はお昼で-5度くらい。

CG2007/4

かれこれ20年定期購読している雑誌です。
最新号である4月号の特集にうれしい記事ががありました。
それは「2.5リッタークラスセダンジャイアントテスト」なるもので。
レガシィB43.0Rがみごと総合で☆☆☆☆。
2位です。
僕のは2.0ターボですが、レガシィという車をこう専門家達が評価してくれるとうれしいですね。
1位は☆5つBMW325iM-sport やっぱりいいんですかねー。
2位にはもう一台アウディA42.0TFSIquattroが入っていました。
他はボルボS40、マークX、メルセデスC230、アルファロメオ159、新型スカイライン250GT、レクサスIS250、と言う面々が続きます。
今回の記事中でマークXとIS250は僕にとっては意外な結果でした。
マークXはいいとはきいていましたが、どうも昔のマークIIのイメージがあり、こいう企画には不向きかと思ったのですがどうしてどうして。
しっかりできているんですね。で、同じエンジンとシャシで、コストをかけたはずのIS250があまりふるいませんでした。なぜでしょう?
新型のスカイラインもなぜ?という評価です。
ただよく読んで見るとどれも高いレベルで一長一短であり、高次元でバランスがとれていたのがBMW325だったんですね。そして差も僅差だったようです。どちらかと言うと操る楽しみの方向性が前に出たレポートですからテスターの趣味もあると思われます。
しかし、☆の数で評価されるとビジュアル的に☆2個はさすがまずく感じます。
一般読者はこれを参考にする訳ですから、オーナーにとっては気持ちよくないですよね。

興味のある方読んでみて下さい。
テスターが選ぶパーソナルチョイスを見ると、成績で選ぶではなく、テスターの趣味がでていて興味深いです。こちらのほうが車を楽しむ上での参考になるかもしれません。


質感アップできたかな?
昨夜から荒れ模様です。
最近暖かかったせいもあってか寒さが厳しく感じます。でも平年並なんですね。

今日も日曜日のお話です。
洗車しているときにゆうパックが届きました。
中身は待ちに待っていたものです。
洗車が終わって、届いたものを確認です。
良い出来です。期待通りです。
という訳で、早速レガシィに取り付けました。
koremiya2.jpg

コレミヤさんのコンソールリッドカバーです。
シートと統一感を考えて、革はつや無し黒、糸色レッド、シングルステッチでお願いしてありました。
いい質感です。
koremiya1-.jpg

STiの糸色であるチェリーとは違いますが、まあ車内の明るさでは許容範囲です。
実は、シフトブーツとサイドブレーキブーツも一緒に来たのですが、そちらは今どうしようか考えています。赤いステッチだらけも自分には派手すぎるような感じがしていますもので…。

きのうの洗車で思った事
アイアンカット
昨日のブログで、きれいな愛車をみて癒されていることを書きましたが、実はちょっと複雑な思いもありました。
それは、使ったケミカル剤についてです。
それはそれはきれいにしてくれるたのもしい製品ですが、その効果の強さにちょっと恐怖を感じます。
特にアイアンカットは、吹きかけた瞬間紫色に反応します。(付着している鉄粉に対する反応です)ホイールは特にその反応がみやすく、いかにもヤバそうな反応をします。
そして数分後、それらを水で流すと更にヤバそうな現象が現れます。
いままで茶色かったり黒かったりしたホイールがこすらずにきれいなシルバーになります。
これ、車にいんだろうか?そして、そのまま洗い流して、自然へ流していいもんなだろうか?
最近、アレルギーや内臓疾患の原因は日々接種する科学物質が問題となっている話を聞きます。
今回のあのヤバそうな反応は、きれいになるのをよろこんでいられないような複雑な気分です。

久しぶりの洗車
毎日更新が早くもくずれていますね。

今日は久しぶりに洗車をしました。
洗車は僕にとってのストレス発散活動になっています。
地域柄この時期は洗車なんてできない(する気が起きない)気候なのですが、今年は違いますね。
まず、近くのGSのコイン洗車であらかた汚れを落とし、自宅前で昨年からやり方を変えた洗車方法で黙々作業ていまた。(ヘッドにあるような広いガレージは持っていませんので外です。)
今までは、シャンプー洗車・拭き取り・市販ワックス・あと細々と
とやっていたのですが、ふきキズ、とれない水玉の蒸発したあと等が増えるばかりで、磨いてもすっきりしない感じがしていました。
コンパウンドで削るといったんはきれいになるのですがまた同じ事の繰り返しになってしまいます。
ガラスコートをPROに施行してもらう事も考えましたが、やってしまうとはがしにくいので、元に戻せないのはちょっと抵抗があります。
で、いろいろ調べていたある日、PCSというメーカーにたどり着きます。
なるほど、いい事書いてあります。(リンクはどうかと思うので、興味のある方検索して行って下さい。)
という訳で、僕の洗車はこのPCSさんのケミカルを使い行っています。
今日の行程は、アイアンカットで鉄粉除去・イオンクリーナーで油汚れ等をうかせる・シャンプー洗車・拭き取り・ポリマー剤の塗布・細々と
汚れを落とすために強くこすって洗う事も無く、洗車キズを最低限にします。
きれいきれい

そいうわけでツルツルピカピカになりました。
きれいな車は癒されます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。