1. 無料アクセス解析
僕のガレージにポルシェが入る日
平凡な車好きが、日々の出来事や考えた事をときどき記録するメモ書きのようなブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レガシィをサマータイヤに…


今年は雪どけが早い。
気温も例年に比べ高い日が続いている。

いつもなら、連休直前のサマータイヤ交換だが、今年はこの4月頭でいいようだ。
と言う事でレガシィのスタッドレスを外し、サマータイヤに。

交換はいつも自分でやっているが、車載ジャッキが最近辛い。

外したついでに、がらんどうになったタイヤハウス内を洗うことにしている。
こびりついた塩カリを落とし、少しでも腐食を減らすためと点検もかねてだ。
サスやアーム類は、普段は高圧で流す程度しか出来ないところだけに、この機会に綺麗にしたい。

1年半目だが、ビルシュタインはかなりサビがまわっていた。
ショック自体に影響はないが、フロントのケースは錆びやすい。
ちょっと錆びやすい形状もしている。

そうそう、今乗っているレガシィの場合は、もう一つやる事があった
ホイールの隙間から見えるブレンボキャリパーを綺麗にすること。

普段の洗車でも、指が届く範囲で磨いているが、やはりムリがある。
この日は気休めに、PCSのレジンコート剤も使ってみた。
やはり、ここが綺麗だと見栄えも変わる。
DSC00153.jpg


こんな具合に4本交換。
1時間半以上かかった。
そして外したスタッドレスはまだ洗っていない。
これは後日やるMINIのタイヤと一緒に片付けるので、今回は保留。

交換後は、やはり気持ちのよいフィーリングだ。
スタッドレスよりも1インチ大きい18インチ45だが、不思議と乗り心地は良い。
重くもなっているのに…。

音もわずかな増加。
恐るべしポテンザ050…。

さて、レガシィには実は、3月末、手を加えたところがあった。
p1.jpg
ウェザーストリップなる物を付けていた。
これはトヨタカムリだったかウィンダムどちらだったかのパーツ流用。
BP/BLレガシィオーナーのいくつかのブログで取り上げられていたもの。
僕も遅ればせながら手に入れ取り付けてみた。

取り付けは、難しい事が無いと思う。
ほんの少しの加工以外は、純正パーツか?と思うほど綺麗に収まる。

装着後のドアの閉まる音の違いは結構感じた。
窓を開けたときのしめる音もくぐもった感じに。
何となくコストかけた車な印象になった。(そうなった気分だけかも…)
今も、ドアを閉めた瞬間、馴れた音と違う音に、お!と感じる。

ただ、ここに汚れを溜め込み、洗車でも取り除きにくいのが難点か。
あまり良くないようであれば剥がそうとも思う。
両面テープでの接着であるので容易に剥がせるし、このパーツ自体1000円もしない物だから、そんなに惜しいとは感じないだろう。

次はMINIのタイヤ交換が待っている。
こっちは、ホイールもタイヤも新調した物が付く。
楽しみで仕方が無いのだが、とある事情で交換は先延ばしされている。
詳しくは次回書くことに…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やはり暖冬なんですね
こんにちは、
ニュースでもやっていましたが、北海道はかなりの暖冬で例年よりも雪解けが早く進んだようですね。
タイヤを交換して車のフィーリングを楽しめるのは良いですが、温暖化はそれはそれで心配ですね。

キャリパーとてもきれいになっていますね。
足回りが綺麗だと車が良く見えるので、私もこまめに掃除しています。
ボディは洗わないけど、ホイールやキャリパーだけ掃除という場合が多いです。

以前にコメントされていた、ブレーキのジャダーはどのような感じでしょうか。

北海道の春を楽しんでください。
2008/04/16(水) 22:31:30 | URL | ak #GsbZZxQM[ 編集]
ここは綺麗にしないと…
いつもより1週間以上速いタイヤの交換でした。こんな事で温暖化を感じるなんてあまり気分が良くないです…。

Tuned by STi の見せ場はここかなぁと思っていますので、いつも手を入れるところです(笑)。
なので、キャリパーに磨きキズが…(汗)。
ジャダーに関しては微妙です。
少しか改善するかと思い、がんがん踏む様にして乗っていたら、少し症状が和らいだ感じですが、どこかまだが震えている…。
一応定期点検の時、ローター交換をする予定ですので、この微妙な感覚もなくなると良いのですが…。

さて、北海道も絶好のドライブシーズンになりました。スリップを気にせず、気落ちよく流せるのが嬉しいです。

レガシィでこちらに来ませんか?


2008/04/17(木) 23:15:28 | URL | 4Bペンシル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dreamgarage.blog95.fc2.com/tb.php/50-47deba00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。