1. 無料アクセス解析
僕のガレージにポルシェが入る日
平凡な車好きが、日々の出来事や考えた事をときどき記録するメモ書きのようなブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無料点検と積み残しの課題
もう先週の事だが、レガシィを点検に出してきた。
定期の点検ではなく、ディーラーが行う無料点検サービスだ。


メニューは10項目程度。
自分でもできそうな内容もあるが、他にも気になる事が2~3あり出して見た。
サービスの洗車は、冬道で汚い車だけに、洗ってもらうのが本来なのかもしれないが、洗いキズが増えそうでいつも頼んでいない。
ディーラーの方でも「洗車無しでよろしかったですよね。」と確認されるほど。

点検の結果はいたって健康体。
1年ちょっとの車に異常があっても困るが、今後しばらくの安心感も増える。

そうそう、一箇所調整されたところがあった。
タイヤの空気圧。
スタッドレスに換え、きちんと確認していたが、ちょっと試しに空気圧を低めにしていたのがそのままだった。

ちなみ圧を低めにしていたのは、スタッドレスが低めの圧と、適正圧ではどんな風に違うのか試したかったから。
結果は、適正圧の方が路面情報が確実に感じ、乗りやすかった。
当然と言えば当然か…。
滑りにくくなるかどうかは確認できていないが、圧を低めにして乗る理由はなさそうだ。

さて、点検以外に診てもらった気になるところであるが、実は昨年夏タイヤに換えた頃からブレーキにジャダーが出るのだ。
ジャダーは80キロ以上の速度で、踏んだときに確かに感じるのだが、なぜかその発生の程度にムラがある。

始めはローターのサビが原因と思い対処してもらったが、
そのあとすぐに高速を走る機会があり、料金所手前で減速したときにまた出た。
ハンドルにも違和感があった様に記憶している。
その後何度か気になる事があった。

結局この日は、前日の大雪で路面が悪く、サービスで状態を確認できなかったが、特に異常は診られないとの事。
何か外部からの要因なのか、それとも僕が神経質すぎるだけだろうか…。

ただ、用心し、夏タイアに換えてから再度診てもらい、そのときはローターの交換も視野に入れて対応する事になった。

しばらくは我慢する事になるようだ。
ま、路面状況は悪い日が続く訳で、不具合何ぞ感じる暇もないほどだからそれで良いだろう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブレーキのジャダー
こんにちは。
ブレーキのジャダー気になりますね。
直るかどうかわかりませんが、スバルディーラーのメンテナンスメニューにある「ブレーキ分解・清掃・給油」を利用されてみてはいかがでしょうか。
私は12カ月点検のときにメカニックに、特にSTIはブレンボなのでやっておいた方が良いですよ。と勧められて追加メニューで行いました。

また、
空気圧については、ガソリン高騰のおり、「高めにしますか。」とよくいわれますが、フィーリングが変わるのがいやなので通常のままです。(笑
2008/02/10(日) 21:41:49 | URL | ak #GsbZZxQM[ 編集]
なるほど
こんにちは。
「ブレーキ分解・清掃・給油」参考になります。一応ローターは無償交換になりましたので、交換時に聞いて頼んでみようと思います。

スタッドレスの空気圧は果たしてどのくらいがいいのかよくわかりませんね。
タイヤメーカーにすると高めでも良いと言いますが、圧低めの方が滑らない様に感じます。(あくまで感覚)
なので間を取ってメーカー推奨値でいいのかも(笑)。
2008/02/11(月) 00:18:26 | URL | 4Bペンシル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dreamgarage.blog95.fc2.com/tb.php/42-71775f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。